ビジョン

サービスの力

エピソード @ 
ひたむきに仕事をする姿は美しい

某病院は、平成20年4月から当社が清掃をしています。それまでこの病院は、清掃の品質の悪さに困っていました。患者様からの清掃に関するクレームの数は、一年で500件にも上り、病院の担当者は毎日その対応に追われていました。当社取引先の病院での評判を聞いて相談があり、取引がスタートしました。

平成25年1月29日、その某病院のご意見箱に一通の投書が入っていました。
投函者は、呼吸器外科に入院されていた患者様の御家族で、投書にしては珍しく、住所・氏名・電話番号も書いておられました。そして、備え付けの「ご意見・ご要望をお書きください」という用紙には、次のように書かれていました。

入院病棟(4F)のお掃除をして下さる青年に(御礼)」</strong><br />
  入院病棟4Fに一週間ほど息子(23歳)が入院しました。 <br />
  その入院中に病棟・部屋・トイレ・食堂等をそうじして下さる息子と同じくらいの年の青年。 <br />
  早朝から黙々とていねいに心をこめてお仕事されている後ろ姿に、心から感動し、はげまされました。 <br />
  症状の重い患者さんの側に、スッーとさりげなく音を立てず、そしてさわやかにゴミを回収される手元がほんとうに美しい様でした。 <br />
  楽なお仕事ではないと思いますが、嫌な顔もせず、黙々とこなしておられました。 <br />
  食堂で毎回乱雑にする机やいすの始末も、なんのためらいもなくやり過ごしておられ、自然体の動きに見入ってしまいました。

当社が清掃を始めてから、患者様からのクレームはほとんど無くなりました。しかし、投書があったと聞いた時、現場責任者は、「クレームかな」と思ったそうです。ところが、内容はこの通りで、病院の方々も「不快に思ったことは、皆が書いてくるが、こういう良い投書は本当に珍しい。ありがとう」と皆が喜んでくださいました。
この投書でわかるとおり、人の心を打つのは、決して大げさなことではありません。
人間が、ひたむきに仕事をする姿は、美しいのです。一生懸命打ちこんで仕事をする姿は、素晴らしいのです。その姿に周囲の人々は、胸を打たれ、感動するのです。
「人々に感動を与えることができる」そういう仕事を私たちはめざしてまいります。

  • ビジョン
  • 品質管理について
  • 教育体制
  • 環境への取り組み
  • 企業行動方針
  • サービスの力
ページの先頭へ